写真でつづる流山の道 2014年06月

写真でつづる流山の道

流山市内の道をすべて歩きました。道すがら目にしたものを写真で紹介します。流山市限定ですが、他の場所に共通するテーマもあるでしょう。あなたの地元を歩いてみませんか。

流山発見;看板

文字に注目して看板を見てきました。きょうは次の二題。

2013_1109_085849-DSC02937.jpg
経験上「やぶそば」だとわかりますが,二つ目の文字の元になっている漢字はなんでしょうか?
くずし字とか変体仮名といわれるものですが...
答は下に。

矢印はあわてていて通り過ぎた人への親切な案内です。












2013_1130_094914-DSC03179.jpg
英語を使う時は,雰囲気や〝感じ〟ではなく,必ず辞書で確かめてください。
とはいうものの,チェスでは言いそうな表現かもしれません。
ふつうに見て,どこを直せばよいのでしょうか?
答は下に。












答:上=婦, 無理やり漢字にしてみると「也婦曽波」。日本語って奥が深くて難しい!
下=IN⇒INN, 「Castle=お城のような大邸宅」+「Inn=居酒屋の2階などにある宿屋」,このコラボレーションはスゴイ。もっともHoliday Innというのもあって,大きなホテルにも言うが,安さが売りです。



  1. 2014/06/25(水) 07:14:37|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

流山発見;看板

道歩きでは看板が目につきます。歩行者に何を伝えたいのでしょうか。

2013_1012_102022-DSC02842.jpg 2013_1012_102132-DSC02843.jpg
道路工事現場などでよく見かける看板。文章が完結していないと落ち着きません。
「どうすりゃいいの?」・・・「○○方面へ行」く人は〝こっちへ行け〟ということか?

2014_0323_085545-DSC04011.jpg 2013_0903_084157-DSC02506.jpg
「社会のルールを守りましょう」だと思うのですが...マナーかな?きまりかな?3文字にしては空きが大きいように見えます。
それとも『あなた好みの語句を入れてください』という問いかけなのかな?...そうだ!『お互いがいやだと思う行為をしないという気持ち』が入るのだ!!(^^)!
英語版を発見しました!‘AFTER YOUR DOG’が〝生きた英語〟っていうんですかね。


  1. 2014/06/18(水) 08:24:00|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流山発見;看板

気になる「看板」を見つけました。
2013_0913_083613-DSC02576.jpg 2013_0913_083654-DSC02577.jpg
これは秀逸!「うまいものや 八十五 やっとこ」 おいしそうな香りがしてきますね。

2013_0919_100503-DSC02693.jpg
定番の〝万葉仮名読み〟
「多くの人が来るように」。どういうお店でしょうか。











2013_1012_093218-DSC02821.jpg
これは上2つの〝看板〟とは違いますが,ときどき出会う〝よくある英語の間違い〟表示。
「閉店/閉店しました」という意味で,CLOSEとしたのでしょうが,これでは「閉めろ!(発音はクロウズ)」とか「オシイ!もう少し!(発音はクロウス)」という意味にしかなりません。「閉店しました」ならCLOSED(クロウズドゥ)が正しいのです。
OPENには「開ける・開く」と「開いている」の2つの意味があるので,「開店中」ならOPENのままで,OPENEDにしなくてもいいのですが,CLOSEには注意しましょう。
日本語で「営業中」「本日は閉店しました」の方が私にはうれしいです。








  1. 2014/06/13(金) 07:12:21|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流山発見;看板

道端で見かけた「看板」や「掲示物」の中で,私の目を引いたものをいくつか紹介します。要するに〝コトバ〟が気になるのです。
2012_0408_123850-DSC07514.jpg 2013_0507_093008-DSC01612.jpg
この床屋さん,どうなってしまったのでしょうか?「安い早いうまい」って,ラーメン店のようですが...
左画像は2012年4月8日,右は2013年5月7日です。その後も変化ないようです。

2013_1123_124611-DSC02995.jpg
これは何を撮ったものでしょう?
安田屋酒店の看板です。しばらく以前に火事で焼けてしまい,焼け残った看板を掲げているようです。店主の意地が見えます。(書かれていた文字等は判読できません)
2013_1123_124626-DSC02996.jpg 2013_1212_101105-DSC03322.jpg


  1. 2014/06/12(木) 07:39:19|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0