写真でつづる流山の道 (55)天神社 《後平井》

写真でつづる流山の道

流山市内の道をすべて歩きました。道すがら目にしたものを写真で紹介します。流山市限定ですが、他の場所に共通するテーマもあるでしょう。あなたの地元を歩いてみませんか。

(55)天神社 《後平井》

「流山新100か所めぐり」第55番「天神社《後平井;うしろひらい》」

周辺の造成工事により場所が移っています。2012年2月現在,移転工事が行われいます。地図のマーク①が元あった場所で,マーク②が現在移転工事中の場所です。ともにTX高架すぐ近くで,新しい場所はまさに高架下という感じです。


powered by 地図Z


2010_0826_081423-DSC01743.jpg 2012_0201_093342-DSC06157.jpg
現在(2012.2.1)の「天神社跡」。まだ石碑が残されている。ここに建っていたのが下の写真(2010.8.26撮影)。貴重な写真だ。大きな木も切られてしまっているのかな。
2010_0826_081442-DSC01744.jpg 2010_0826_081513-DSC01745.jpg 

2011_1206_103622-DSC04952.jpg 2012_0201_092730-DSC06152.jpg
〝再建工事中〟の「天神社」社殿。左の写真が2011.12.6撮影,右が2012.2.1撮影。屋根の銅板葺きがわかる。

2012_0201_092750-DSC06153.jpg 2012_0201_092901-DSC06154.jpg
TX高架の日陰になってかわいそうだ。

2012_0201_092927-DSC06155.jpg 2011_1206_103648-DSC04953.jpg

2012_0201_093211-DSC06156.jpg
神社が移転する現場を見るのは珍しいことだと思う。昔は神社ができてその周りに人々が住むようになったのが,現代では人々の暮らしの中に神社がおじゃましていく格好だ。戦国時代末期に創建(1582年)された時には,このような風景は想像できなかったことだ。先人は何思う?










  1. 2012/03/05(月) 09:23:23|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<(56)愛染堂 | ホーム | (54)本妙寺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagareyamamichi.blog.fc2.com/tb.php/158-01adbb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)