写真でつづる流山の道 (100)香取神社 《向小金》

写真でつづる流山の道

流山市内の道をすべて歩きました。道すがら目にしたものを写真で紹介します。流山市限定ですが、他の場所に共通するテーマもあるでしょう。あなたの地元を歩いてみませんか。

(100)香取神社 《向小金》

「流山新100か所めぐり」第100回「香取神社」《向小金》  市内7つ目の香取神社です。
「流山新100か所めぐり」最終回です!



powered by 地図Z


2010_0425_102318-DSC00920.jpg DSC00921.jpg

2011_0922_132805-DSC04076.jpg 2011_0922_132839-DSC04077.jpg

2011_0922_132723-DSC04075.jpg一里塚の碑
 この 香取さまの社頭 南北に通う道は 江戸と水戸との往還 水戸街道であります
むかし街道には 一里毎に土を盛塚となして 榎の木を植え生やし 旅人たちの目じる
しとも 暑い陽射しには憩いの日陰を 俄かの雨には頼みの木立を それは酷(きび)しくも美
しい 自然と人間の かかわりでもありました
 ここにも 一里塚があって 長い歳月の程を 朝に夕に 往き来の人を 送り迎えた
榎の巨木は 幾とせか前に枯損して 塚は毀ち均され これは植え継がれた榎です
過ぎゆく 怱忙の歴史の彼方に そこはかとなく 忘れ去ることの忘却を想い この
碑を建てました
 昭和六十二年 秋
  氏子總代 水代一夫
   仝    下村信一
   仝    山崎清治

下陰を さがしてよぶや 親の馬   一茶

◆“忘れ去ることの忘却を想い”・・・このフレーズの真意は?◆



2011_0922_132225-DSC04066.jpg 2011_0922_132700-DSC04074.jpg

2011_0922_132630-DSC04073.jpg
境内に“一等水準点”がある。地図によると標高は24.0m。












2011_0922_132516-DSC04069.jpg 2011_0922_132531-DSC04070.jpg

2011_0922_132548-DSC04071.jpg 2011_0922_132611-DSC04072.jpg 


流山を知るための100か所踏破の部を終えて,第2ステージ完了です。次回からは第3ステージとして,流山の紹介は続きます。ご期待ください。


  1. 2012/05/14(月) 08:24:20|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<おおたかの森(市野谷の森)《TOP30-11》 | ホーム | (99)香取神社 《前ヶ崎》>>

コメント

うっはぁぁぁぁん!!

w2O5Q026
マジかよこれぇwww
宝くじよりよっぽど儲かんじゃねwwwww
俺超勝ち組wwwwww
http://1y08L3b8.win.3f3xp.com/1y08L3b8/
  1. 2012/05/15(火) 06:29:08 |
  2. URL |
  3. まさし #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagareyamamichi.blog.fc2.com/tb.php/208-04a8efb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)