写真でつづる流山の道 錦興寺 《平和台》 & 源正寺 《三輪野山》

写真でつづる流山の道

流山市内の道をすべて歩きました。道すがら目にしたものを写真で紹介します。流山市限定ですが、他の場所に共通するテーマもあるでしょう。あなたの地元を歩いてみませんか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錦興寺 《平和台》 & 源正寺 《三輪野山》

普通の住宅が実はお寺さんだという第2弾,2か所紹介します。「浄土真宗木辺派 錦興寺」《平和台1丁目》と「浄土真宗大谷派流山開教所 源正寺」《三輪野山1丁目》です。
前回の「清龍山陽廣院」と「雲妙寺 流山布教所」を合わせて,流山市内にはこれら4寺を確認していますが,他にもありそうです。
お寺独特の建物や墓地があって当然という概念を修正しなくてはなりません。突き詰めれば個人のお宅にある仏壇も〝お寺さん〟なのかもしれません。

最近買ったスマホで市内を検索したら,上記のような名称が確認できました。「雲妙寺」は「布教所」だということ,「錦興寺」は「浄土真宗木辺派」だということがわかりました。写真を撮っただけではわかりません。ちょっと宗派について勉強しようかな・・・

①「錦興寺」   ②「源正寺」(上にスクロール)


powered by 地図Z


浄土真宗木辺派 錦興寺」です。平和台1丁目,流山市役所の東側の道を隔てて在ります。
2010_0708_131918-DSC01318.jpg 2010_0708_131934-DSC01319.jpg

2010_0708_131838-DSC01316.jpg
ちょうど来客中で写真は撮れませんでしたが,庭には立派な親鸞聖人像がありました。少し見える建物から普通のお宅だということがわかります。

















浄土真宗大谷派流山開教所 源正寺」です。「源正寺」という名称は表札にはなく,地図上に書かれていました。三輪野山1丁目,消防署前の流山街道を渡って東に進んだ住宅地の道沿いにあります。掲示板を見るまではごく普通の住宅です。
2010_0829_095012-DSC01859.jpg 2010_0829_094950-DSC01858.jpg

  1. 2012/06/09(土) 08:29:25|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋元稲荷--近藤勇辞世の句 | ホーム | 雲妙寺 《中野久木》>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagareyamamichi.blog.fc2.com/tb.php/226-e32d013d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
