写真でつづる流山の道 川と橋(15)諏訪下川

写真でつづる流山の道

流山市内の道をすべて歩きました。道すがら目にしたものを写真で紹介します。流山市限定ですが、他の場所に共通するテーマもあるでしょう。あなたの地元を歩いてみませんか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川と橋(15)諏訪下川

きのうに続いて「諏訪下川(すわしたがわ)」です。利根運河に流れ込む地点は柏市になるのですが,流山市域の上流はほとんどが地下の暗渠になっていたり,立ち入りできない状態ですので,ここを紹介します。
源は江戸川台14号公園の南端,江戸川台東4丁目とこうのす台と東深井が接する地点だと思います。「森のまちエコセンター(旧清美園)」入口から沼のようなものが見え隠れしています。全長は1.5kmほどあるのでしょうか。




powered by 地図Z


2011_0625_090543-DSC03627.jpg 2011_0728_130446-DSC03773.jpg
左:上の方から手前に流れている諏訪下川。 右:利根運河に流れ込む位置にある水門。ここは柏市。

2011_0728_130551-DSC03774.jpg 2011_0728_130833-DSC03779.jpg
これほど頑丈な水門が必要なんですね!

2011_0728_130719-DSC03776.jpg 2011_0728_130724-DSC03777.jpg
銘板がものものしく掲げられています。

  1. 2013/03/06(水) 07:25:47|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川と橋(16)今上落 | ホーム | 川と橋(14)諏訪下川>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagareyamamichi.blog.fc2.com/tb.php/406-479019b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
