写真でつづる流山の道 川と橋(44)新横須賀橋

写真でつづる流山の道

流山市内の道をすべて歩きました。道すがら目にしたものを写真で紹介します。流山市限定ですが、他の場所に共通するテーマもあるでしょう。あなたの地元を歩いてみませんか。

川と橋(44)新横須賀橋

流山市域の坂川に架かる11本目の橋「新横須賀橋」です。ここでオヤ?と思うでしょう?〝横須賀〟って,あの神奈川県の横須賀か?と誰でも思いますよね。名前の由来は未調査ですが,松戸市の地名です。
すぐ南に「横須賀橋」があります。松戸市になるので当ブログでは割愛します。




powered by 地図Z


2012_1016_095746-DSC09746.jpg 2012_1016_095925-DSC09749.jpg

2012_1016_095829-DSC09747.jpg 2012_1016_100028-DSC09751.jpg
「しんよこすかはし」とありますが,だれでも「・・・ばし」と読みますよね。“濁点がなくても濁音で読む”という日本語独特の表記法には悩まされます。ひょっとして「よこすか」ではなく「よこすが」だったりして...

2012_1016_100107-DSC09752.jpg 2012_1016_095846-DSC09748.jpg
                                    写真右:奥に見えるのが「横須賀橋」

  1. 2013/05/01(水) 07:41:26|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<川と橋(45)神明堀 | ホーム | 川と橋(43)坂川歩道橋と流鉄の鉄橋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagareyamamichi.blog.fc2.com/tb.php/435-b5798861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)