写真でつづる流山の道 流山発見;諏訪神社(8)

写真でつづる流山の道

流山市内の道をすべて歩きました。道すがら目にしたものを写真で紹介します。流山市限定ですが、他の場所に共通するテーマもあるでしょう。あなたの地元を歩いてみませんか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流山発見;諏訪神社(8)

「諏訪神社」であまり知られていないかもしれない(と私が勝手に想像する)一角があります。
きょうは「童謡小径(わらべうたほそみち)」を紹介します。
七五三のお参りに来る人も多いと思います。お子さんを連れて,参道から脇に入るこの小径をぜひ歩いてみてください。そして一緒に歌ってみてください。ご存知の歌詞とは少し違うものもありますね。
歌詞の掲示板は全部で21曲ありますが,画像ではその一部をお見せします。
夏場は蚊のお出迎えがすごいです。


2013_0919_085559-DSC02678.jpg 2013_0923_092200-DSC02702.jpg

2013_0827_085255-DSC02381.jpg
「隨身門」の手前を右手に入る小道が「童謡小径(わらべうたほそみち)」です。『ここは心のふるさとか・・・』という〝ごあいさつ〟に始まり,石に刻んだものと,板に墨で書かれたものが続きます。











2013_0827_085028-DSC02374.jpg 2013_0827_085106-DSC02376.jpg

2013_0827_084827-DSC02365.jpg 2013_0827_084759-DSC02363.jpg
全ての歌詞を掲載するのも大変なので,全21曲の歌名だけ羅列します。
てるてるぼうず,通りゃんせ,しゃぼん玉,赤とんぼ(2か所にあり),七つの子,くつがなる,春の小川,たなばたさま,雪,君が代,うれしいひなまつり,あめふり,日の丸のはた,夕やけ小やけ,どんぐりころころ,故郷,背くらべ,仲よし小道,かたたたき,かたつむり,ないしょ話

2013_0919_083151-DSC02663.jpg 2013_0827_091754-DSC02419.jpg
「童謡小径」から離れて,境内には他に「かごめかごめ」の石碑があります。
「・・・つるとかめと ーべった・・・」は初めて知りました。


  1. 2013/10/05(土) 08:33:20|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<流山発見;諏訪神社(9) | ホーム | 流山発見;諏訪神社(7)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagareyamamichi.blog.fc2.com/tb.php/503-181f11ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
