写真でつづる流山の道 地番
fc2ブログ

写真でつづる流山の道

流山市内の道をすべて歩きました。道すがら目にしたものを写真で紹介します。流山市限定ですが、他の場所に共通するテーマもあるでしょう。あなたの地元を歩いてみませんか。

地番

流山市内の地名を探ったら面白いだろうなと思う。とりあえずは目についたものを写真に撮ってみたが,地図を見た方が収穫は多いだろう。
同じ場所に立つバス停の名称が変わりました。どちらが古くてどちらが新しいものでしょう?

DSC00275地名 2011_0318_101603-DSC02360地名
BEFORE ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・⇒ AFTER
「ミツウロコ」という味のある名称が消えて淋しい。
流山市には漢字一字の地名が多い:「」(きた)「」(みなみ)「」(たに)「」(か)「」(なか)「」(き)
※『北と南に加えて谷の中にも木がある』とでも覚えようか。


2011_0721_142051-DSC03710地名
【左】ちょっと失礼して表札を撮らせていただきました。番地は伏せてあります。『東葛飾郡』『流山町』だったのだ!

【下】?・・・『平和台4丁目』にある『平和台二丁目のバス停』。“私は今どこにいるの?”

2011_0908_084551-DSC04045地名

スポンサーサイト



  1. 2011/10/16(日) 07:30:28|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江戸川の渡し跡 | ホーム | 道標・みちしるべ ---今昔--->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagareyamamichi.blog.fc2.com/tb.php/59-6fd5fef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)