写真でつづる流山の道 流山発見;本町街並み

写真でつづる流山の道

流山市内の道をすべて歩きました。道すがら目にしたものを写真で紹介します。流山市限定ですが、他の場所に共通するテーマもあるでしょう。あなたの地元を歩いてみませんか。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

流山発見;本町街並み

「本町街並み」の最後となります。今後もまた違う角度からお見せできたらいいなと考えています。
きょうは道路狭窄部分の最も南に位置する「平和台駅入口」バス停近くのT字路を見てみます。


2014_0107_094015-DSC03468.jpg 2014_0107_094025-DSC03469.jpg
大型車とのすれ違いはできません。アウンの呼吸で・・・

2014_0107_094051-DSC03470.jpg 2014_0107_094202-DSC03472.jpg
まだ工事中でしたが,こんな具合に道路を狭めています。白っぽい細いポールが街灯のようです。
街灯設置のためだけならば他にも方法はあったと思うのですが...素人は・・・


2014_0107_094341-DSC03474.jpg 2014_0107_094446-DSC03476.jpg
少し南へ行くとT字路になります。信号待ちする車は路側帯にはみ出し,白線の意味はありません。
私も自分で運転してみて,こういう状況になりました。


2014_0107_094642-DSC03477.jpg 2014_0107_094701-DSC03478.jpg
江戸川堤防の中腹から見たところ。〝棒出し〟の形が見えます。

2014_0107_095016-DSC03482.jpg 2014_0107_095621-DSC03483.jpg
『この先折道幅狭し』と書いてありますが,車は『左折』できません!!車は直進か右折なのです!!
自転車用サイクリング道路が左側から合流しているのです。車を運転している人にとっては余計な神経を強いられます。


2014_0107_095647-DSC03484.jpg 2014_0107_095802-DSC03485.jpg
左の標識はヘンです。『左から合流あり。この先左折する部分の道幅が狭くなる』という意味でしょうが,車は左へは行けません!!・・・ソーカ!この標識は自転車専用なのか!?イヤイヤ違うぞ!?
〝直進する車は,いったんこの先で少し右にハンドルを切って,すぐさま左折せよ〟ということらしいです。〝棒出し〟部分でいったん右にはみ出るので,その先は〝左折〟になるということでしょうかねエェ...
右の画像は左の画像の反対側から見たものです。〝棒出し〟と,土手に上っていく自転車道が見えます。
「珍百景」に登録しようかな!(^^)!
規制と安全ということを考えさせられる場所です。ガードレールやこのような規制を強めれば,それだけ庶民はそれに頼って,危機回避等で判断する力を弱めてしまう,と思います。行政は『地域の安全を図るためには不便もやむなし』といったところでしょうか。先日も書きましたが,30年前のように一方通行にするのもアリ,と思えてきます。


  1. 2014/03/31(月) 07:34:43|
  2. ブログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<流山発見;本町街並み | ホーム | # 流山発見>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagareyamamichi.blog.fc2.com/tb.php/590-de8bf449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
