写真でつづる流山の道 行灯;流山広小路

写真でつづる流山の道

流山市内の道をすべて歩きました。道すがら目にしたものを写真で紹介します。流山市限定ですが、他の場所に共通するテーマもあるでしょう。あなたの地元を歩いてみませんか。

行灯;流山広小路

久しぶりの行灯です。流山本町の広小路にある「呉服・増屋(ましや)」裏庭にオープンしたカフェ「トロン(tronc)」です。【名前の由来はまだ聞いていません】
時代を感じさせるたたずまいはなかなかのものです。流山の古民家を再生するプロジェクトの一環です。お稲荷様と弁財天にお参りしたら、カフェで21世紀の味をお楽しみください。話題はもちろん、安政6年(1859)に創業した八代目古坂喜左衛門さんでしょうね。【この喜左衛門の「キ」をとって、のれんに見えるように、ロゴとして「丸にキ」としたそうです】

2016_0326_135354-DSC07746.jpg 2016_0326_135407-DSC07747.jpg
2016_0326_135420-DSC07748.jpg 2016_0326_135546-DSC07751.jpg
お店に向かって左手の〝路地〟を入ります。ちょっと狭いので、お二人並んで...というわけにはいきません。
2016_0326_135441-DSC07749 Stitch
左手の蔵は、流山市指定の文化財です。
2016_0326_135701-DSC07756.jpg お稲荷様(右)と弁財天(左)、鳥居まであります。

  1. 2016/03/30(水) 07:50:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オランダ観音に異変! | ホーム | 流山発見;流鉄>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nagareyamamichi.blog.fc2.com/tb.php/688-4ffd7831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)